検索
  • MINA

知っておきたい!ダイエットの基礎!

更新日:2021年2月12日


小倉南区のパーソナルジム(下曽根駅周辺) 【ESG Work Out】トレーナーのMINAです。


今回はダイエットの基礎とも言える「代謝」とはどのようなものなのかお伝えしていきます!


実は人は一日で消費するカロリーが3つもあります!


1.基礎代謝

2.生活活動代謝

3.食事誘発性熱代謝


この3種類の代謝を人間の体は行っています。


今回はその中でも特に重要な基礎代謝についてお話致します。

「基礎代謝」は呼吸をしたり、心臓を動かしたり、寝ているだけでも使われている生命を維持するために必要なエネルギーです。

また、一日の消費するエネルギーのうち、


・ 基礎代謝 60%

・生活活動代謝 30%

・食事誘発性熱代謝 10%

※個人差はあります。


上記の割合で消費されると言われております。

脂肪を減らすにはエネルギー消費量が大切です。消費量の多い基礎代謝を向上させ痩せやすく太りにくいお体を手にいれましょう♪


基礎代謝を上げる方法

①起床後コップ一杯のお水(お白湯)

水分を補給することによって血行がよくなり、基礎代謝の向上が期待できます。

身体が冷えやすい方は胃腸も温まりやすいお白湯のほうがオススメです!


②食事量は極端に減らしすぎない

1日1食など過度な食事制限は栄養が取れず基礎代謝も下がってしまいます。

筋肉を付けるため、基礎代謝を上げるためにも普段の食事はバランスよく食べることが大切なのです。


運動やバランスの良い食事で基礎代謝を高めることができ、痩せやすく太りにくい体になります。


上記の2つの習慣から是非行ってみてください!


次回は「生活活動代謝」についてお話し致します! お見逃し無く👍

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小倉南区(下曽根駅付近)パーソナルジムESG Work outです。 ウォーキングには、 1.脂肪燃焼効果 2.背中の引き締まり 3.下半身の引き締まり 4.高血圧の改善 5.コレステロール値改善 などダイエットだけではなく健康にもとてもオススメです♪ ウォーキングは気軽に始められる運動なので少しずつ無理のない範囲で取り入れていきましょう!