検索
  • MINA

寝不足は73%も太りやすい!?

更新日:2021年4月29日

小倉南区のパーソナルジム(下曽根駅周辺) 【ESG Work Out】トレーナーのMINAです。


”寝不足は太りやすい” という言葉は聞いたことがあると思います。本日はなぜ寝不足になると太りやすいのか

ご説明していきます。 人の身体の中には 食欲を促進する”グレリン” 食欲を抑制する”レプチン” というホルモンが存在します。 この2つのホルモンの作用を乱してしまうのが”睡眠不足”と言われています。 睡眠不足が続けば続くほど ”グレリン”の分泌量が増え食欲が増してしまいます。 睡眠時間が4時間以内の方は 睡眠時間7~8時間取れている方に比べ ”約73%”太りやすくなる!! と言われております。 睡眠をしっかり確保し ”レプチン”の分泌量を増やすことで食欲を抑え痩せやすい体を作ってくれます。 可能な日だけでも睡眠時間を確保して痩せ体質を作りましょう! どうしても睡眠時間の確保が出来ない方は"睡眠の質"を上げることが非常に大事です。

睡眠の質に関しては今後の投稿で解説していきたいと思います。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小倉南区(下曽根駅付近)パーソナルジムESG Work outです。 ウォーキングには、 1.脂肪燃焼効果 2.背中の引き締まり 3.下半身の引き締まり 4.高血圧の改善 5.コレステロール値改善 などダイエットだけではなく健康にもとてもオススメです♪ ウォーキングは気軽に始められる運動なので少しずつ無理のない範囲で取り入れていきましょう!