検索
  • MINA

効果的な筋トレのタイミングとは!

更新日:2月12日

小倉南区のパーソナルジム(下曽根駅周辺) 【ESG Work Out】トレーナーのMINAです。


本日は健康的な生活を送る上で必要な筋力トレーニングを効率よく行うためにオススメの筋トレの時間帯をご紹介していきます!


おすすめのタイミング


①昼食後2~3時間後(午後2~4時)


この時間は最も筋力が高まる時間帯と言われています。

ですが、食後すぐは消化不良を起こしかねないので少し間隔をあけてからにしましょう♪


②夕方


夕方は1番体温が上昇する時間と言われています。ヒトの身体機能がピークになる時間帯が夕方とされているのが「筋力」「酸素消費量」「肺活量」です。

午後から高くなり、夕方にピークになるため

この時間が1番運動には適している時間です!


〇ベストな時間にトレーニングができない方


オススメのトレーニング時間にトレーニングできない方ももちろんいらっしゃると思います。そのような場合は筋トレ前に消化の良いものを少し食べる、もしくは、食事の回数を増やしエネルギーを蓄えるようにしていきましょう!

食事回数を増やすと食事からトレーニングまでの時間が短くなり、トレーニング前にエネルギー不足になるリスクを軽減することができます!


例:朝食、間食、昼食、間食、夕食 など...



空腹時や食後すぐのトレーニングはパフォーマンスの低下や消化不良の原因にも繋がります。また、脂肪燃焼効率も悪くなってしまうと言われております。

時間帯や食事のタイミングなどを意識して筋トレの効果を最大限にUPさせましょう❗

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

筋トレの効果とは

小倉南区パーソナルトレーニングジム ESG Work out 本日は”筋トレの効果”についてご紹介します♪ 筋トレはボディラインを変えるだけでなく太りにくく痩せやすい身体作りも行うことができます! 〇ポイント 1.基礎代謝向上につながる 基礎代謝とは人が生活していくうえで最低限必要なエネルギーのことです。 筋トレを行い基礎代謝をあげることで今までと同じ生活をしていても太りにくくなります。 また、エ