検索
  • MINA

ダイエットの基礎〜生活活動代謝〜

更新日:2021年2月12日

小倉南区のパーソナルジム(下曽根駅周辺) 【ESG Work Out】トレーナーのMINAです。


前回は基礎代謝についてお話し致しました!


本日は代謝の中でも「生活活動代謝」についてお話し致します。


生活活動代謝とは、歩いたり、家事をしたり、運動をしたりなど、体を動かすときに消費されるエネルギー代謝のことです。

また、生活活動代謝も一日の消費するエネルギーのうち30%を占めるとても大切な代謝の1つです!


なかなか運動する時間が取れず諦めている方いませんか?

実は日常生活のちょっとした工夫で生活活動代謝もあげれる方法があります。


生活活動代謝をあげる方法

①朝起きたら軽いストレッチ

深く呼吸しながらストレッチすると、身体に酸素がたっぷりと取り込まれて目覚めがよくなり、代謝も上がりやすくなります。


②日常動作を少し大げさに

例えば...

・掃除機をかける時は少し腕を大きく振る

・階段を登る時は少し膝を高くあげる

など日常の動作を少し工夫するところからでもOKです!


※また、

・歯磨き中はかかとの上げ下げ

・自宅ではつま先立ちで歩く

・テレビを見ながらスクワット

など”何かをしながら”を習慣化することも無理なく続けられるためオススメです。


「これなら明日からできそう!」

そう思った項目からぜひチャレンジしてみてください!


次回は代謝シリーズ最後です。

「食事誘発性熱代謝」についてです。

とても大切な内容なのでこちらもお見逃し無く!


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小倉南区(下曽根駅付近)パーソナルジムESG Work outです。 ウォーキングには、 1.脂肪燃焼効果 2.背中の引き締まり 3.下半身の引き締まり 4.高血圧の改善 5.コレステロール値改善 などダイエットだけではなく健康にもとてもオススメです♪ ウォーキングは気軽に始められる運動なので少しずつ無理のない範囲で取り入れていきましょう!